これで安心・恐いハチ対策|体に危害を及ぼす蜂は見つけたらすぐに駆除依頼を業者にしよう

体に危害を及ぼす蜂は見つけたらすぐに駆除依頼を業者にしよう

男の人

これで安心・恐いハチ対策

男性作業員

勝負は春先

生活の中の恐い虫の一つに、スズメバチがいます。特にキイロスズメバチは私たちの住宅のすぐそばにも巣を作ることが多く、駆除に頭を悩ませた経験のある方も多いのではないでしょうか。 キイロスズメバチは8月から9月が活動の最盛期で、この頃に巣が最も大きくなります。巣は大きくなればなるほど駆除が厄介になりますし、放っておくとどんどん大きくなってしまうので、できればその前に対処したいところです。 ですから、以前キイロスズメバチを見かけたことがある、巣を近くに作られたことがある、という場合には、春先に家の周りを点検して、巣がないかどうかチェックしましょう。そして、巣を発見したら自分で駆除しようとせず、なるべく早く専門業者に依頼することをおすすめします。 無理せず、しかし素早くプロの力を借りることが、安全な生活の早道なのです。

業者に依頼する時のコツは

刺されるとショックで死亡することもあるキイロスズメバチ、駆除の際には信頼できる業者に依頼したいものです。しかしキイロスズメバチの駆除業者と言っても、たくさんの会社があります。選ぶコツは何かあるのでしょうか。まず、キイロスズメバチの巣を見つけたら、巣の様子を観察してください。巣の大きさや形状、できている場所等で駆除料金は変わってきます。どのような状態なのかを最初にしっかりと把握しましょう。そして、現状が分ったら、いくつかの業者に見積もりを依頼するのが得策です。その際、保証の期間や内容がどうなっているのか、チェックしてください。ハチは巣のあった場所に戻ってくるという習性があります。巣を駆除したのに、その1週間後にまたキイロスズメバチが帰って来てしまった、というのでは元も子もありません。保証の有無はきちんと確認しておくことが大切です。信頼できる業者を見つけて、キイロスズメバチの不安を解消しましょう。